前ページへ戻る
2022.5.23(月)
引橋バス停11:12……小網代の森引橋入口11:19……12:30干潟(昼食)13:00……13:25北尾根入口……14:05ベイシア三浦店小網代の森インフォメーションセンター……14:30引橋バス停

忍冬

 引橋入口から小網代の森に入りました。ウッドデッキの道を進みます。
 干潟に着きました。今日は潮が上がっていてカニの姿が見えません。岩場でランチにしました。帰るころには潮が引き始めました。
小網代の森

小網代の森は、三浦半島の南端部に残された森で、浦の川の集水域として森林、湿地、干潟、海と連続して残された関東地方唯一の自然環境と言われています。希少種のアカテガニの繁殖地として有名です。

タイトル
帰りに「小網代の森インフォメーションセンター」に寄ってみました。小網代の森の成り立ちや小網代の森で見られる植物や生き物の情報があると思ったのですが、ちょっと残念でした。主に、ボランティアランティアの活動などが紹介されています。
 北尾根入口から脇道に入ると、畑の向こうに三戸の集落と海が見えます。相模湾です。
ホームへ戻る
ページのトップへ戻る

西洋野大根

常盤露草

庭石菖

 セイヨウノダイコンにモンシロチョウが止まっていました。ほかにヒョウモンチョウ、クロアゲハ、ルリシジミなどを見ました。
 アサヒナカワトンボです。ここでよくみられるものです。ほかにシオカラトンボ、オニヤンマを小さくしたような模様のサラサヤンマを見ました。